<< 尿の悩みについて | TOP | 睡眠障害〜睡眠過多について >>



| スポンサーサイト | - |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

睡眠障害〜ナルコレプシーではないか?

睡眠障害〜ナルコレプシーではないか?

睡眠障害について書いてみたいと思います。

「阿佐田哲也」という人をご存知ですか??
もう、最近すでに亡くなられている方ですが、
麻雀をやる人なら名前は知っておられるかと思います。

小説『麻雀放浪記』や、
少年マガジンで連載されていた「坊や哲」こと、
阿佐田哲也です。

彼は、すでに中年になってからのことですが、
『居眠り病』→『ナルコレプシー』を患っていたことで有名です。

彼は、いつからか、麻雀を打っている最中でさえ、寝てしまうようになりました。
これでは裏麻雀の勝負などでは生きてゆかれませんが、
今日は、坊や哲も患った、『ナルコレプシー』について書いてみようと思います。


「ナルコレプシー」は、笑い、喜び、怒り、などの感情に起因する
「カタプレキシー」との合併症でもあることがあります。

麻雀などそうかもしれませんね。
裏技を使えば、麻雀も手積みの時代なら好きに倍満、役満を仕込めたでしょうし、
そうでなくても、「ひらっこ勝負(裏技なし)」で綺麗な倍満を上がれた時など、
逆に振り込んだ時など、
感情の起伏は激しくなります。

なにも、高い点数のやり取りでなくても、
緊張感がピークに達するような切磋琢磨した点棒状況や、
高いレートの麻雀を打っている時には、
素人でも緊張感がピークに達し、
感情の起伏は激しくなります。

そして、麻雀は、特に若いうちは徹夜で行なうこともしばしばです。

坊や哲が『ナルコレプシー』を患った背景には、
こうした賭博での経験があったのかもしれません
| 睡眠障害〜ナルコレプシーではないか? | 悩み |
| comments(0) | trackbacks(2) | pookmark |

▲このページの先頭へ


| スポンサーサイト | - |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://charcooaall.jugem.jp/trackback/15
トラックバック
ナルコレプシーに関するサイト
ナルコレプシーに関する情報サイトです。
| ナルコレプシーWEB情報局 | 2008/04/18 5:54 AM |
坊や哲
坊や哲が倒せない坊や哲が倒せない 「エアーマンがたおせない」を「坊や哲が倒せない」したものです。坊や哲の設定6 実践記つーことで、坊や哲(否、哲也)の設定?(確定台ではないが、ほぼ間違いなし)を打ってきたッス。。。 仕事帰りにお店に着いて1時間。打ちたい台
| 哲さーん、打ちにいきましょうよ | 2008/07/16 4:51 PM |